人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何?!

庭のサザンカの木を剪定していたら・・・・

何?!_e0203486_1861057.jpg

 備前焼の壺を逆さにしたような物体を発見!!
 これは・・・?
 ちょうど居合わせたムスコを呼んで聞いたところ
「これ、ハチの巣だよ」
と、さりげなく言って、学校へ行ってしまいました・・・・。
叩き落とそうかと思ったのですが、念のため、ネットで調べたところ、
「コガタスズメバチ」の初期の巣ということが解り
即座に叩き落とすことは断念。
市の害虫関係の課に電話をしたところ
「業者を紹介します」との事。
早速連絡をして対処の方法を教えていただきました。

蜂がおとなしくなる夜に作戦を決行。
長袖長ズボン、頭には白タオルをかぶり、マスクをして
片手には購入した「スズメバチの殺虫剤」を。(主人が先頭^^;)

サザンカの木が揺れてしまい、蜂が出てきて!!
2人ともダッシュで家の中へ・・・・
こんなことを2,3回繰り返しついに薬剤を巣に注入。
なかから幼虫が出てきて、親蜂はどこかへ飛んで行ってしまった様子でした。

は~。疲れた。
コガタスズメバチとはいえ、結構でかい!
気性はおとなしくこちらが悪さをしない限り人を襲うことは少ないそうです。

駆除するのはかわいそうな気がしたのですが、庭先なので駆除させてもらいました。

飛んで行った親蜂さん、山の方に巣を造ってください^^
人里は危ないです。
by kico-pochette | 2013-06-12 18:37 | 日々いろいろ

kicoのハンドメイドと日々の暮らし

by kico-pochette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31