乙女峠

ずいぶん前になるのですが、津和野に行ってきました。

e0203486_1728871.jpg


津和野駅の裏手の山の中腹に小さな聖堂があります。
峠といっても麓より歩いて10分ぐらいの小さな峠。

左手に細い沢を眺めながら手すりのついた山道を登ります。
足元はコンクリートで整備されていて歩きやすくなっています。

明治元年、長崎浦上のキリシタンたちがここに連れられてきました
彼らは戦国時代からの信仰をひそかに守ってきた隠れキリシタンたち。
その信仰が公になり、153人が流刑の地、津和野にやってきました。

棄教の拷問にも信者たちは屈することなく多くの殉教者が出てしまいました。

あまりにも非人道的な行為に諸外国からの非難は高まる。
明治6年に政府は「宗教の自由」を宣言。
生き残った人たちは故郷へと帰ったそうです。

山の中の静かな聖堂。
この地で守ってきた信仰とはいかに強いものだったのか。
鳥の鳴き声と木々のすれ合う音だけが響くなか、思いを馳せて祈る時となりました。
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-22 18:16 | 日々いろいろ

納品します~*

作品出来ています^O^

e0203486_1715871.jpg


e0203486_1715378.jpg


e0203486_17161939.jpg


e0203486_17172278.jpg


e0203486_17183926.jpg


作品たちはNUWさんへ納品します^^
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-22 17:22 | ハンドメイド

オーダー~*

スマホケースです。
新しくサイズを頂いて制作させていただきました^^

e0203486_1803028.jpg


カラフルな感じで。北欧調の大柄の布もつかってみました。

コッテリとした仕上がり感はkico調でしょうか^^;
ボタンやレースでデコってみました。
脱!!シンプル!なんてね。
でも、シンプルも好きですよ^W^
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-18 18:07 | ハンドメイド

納品します~*

作品を納品いたします^w^

e0203486_11395713.jpg


こちらフデバコです。

e0203486_11413184.jpg


定番ちょうさん

e0203486_11421126.jpg


四角ポーチです。

カラフルな感じが夏っぽいです^^

今日も暑くなりそうですね;;
水分とミネラルを補給しながらでないと、干からびそうです。カラ梅雨?
降りすぎても困るし、降らなくても・・・・。
人間ってわがままですな。

「雲が雨で満ちるとそれは地上に降り注ぐ」
    伝道者の書 11:3

この時期にピッタリなみことばですね。
kicoの好きなみことばの一つです。


作品はEclatさんへ納品です^^
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-17 11:48 | ハンドメイド

大変お待たせを致しました・・・・;
カフェエプロンが出来ました。

e0203486_10574769.jpg

ちょっとシワが。。。><

台形のカフェエプロンです。

エプロン地はワッフルを使用。
ポケットに北欧調の生地を使用しました。
やわらかいので、使用感は良いと思いますよ。

気に入ってくださるとうれしいです^^
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-14 11:04 | ハンドメイド

何?!

庭のサザンカの木を剪定していたら・・・・

e0203486_1861057.jpg

 備前焼の壺を逆さにしたような物体を発見!!
 これは・・・?
 ちょうど居合わせたムスコを呼んで聞いたところ
「これ、ハチの巣だよ」
と、さりげなく言って、学校へ行ってしまいました・・・・。
叩き落とそうかと思ったのですが、念のため、ネットで調べたところ、
「コガタスズメバチ」の初期の巣ということが解り
即座に叩き落とすことは断念。
市の害虫関係の課に電話をしたところ
「業者を紹介します」との事。
早速連絡をして対処の方法を教えていただきました。

蜂がおとなしくなる夜に作戦を決行。
長袖長ズボン、頭には白タオルをかぶり、マスクをして
片手には購入した「スズメバチの殺虫剤」を。(主人が先頭^^;)

サザンカの木が揺れてしまい、蜂が出てきて!!
2人ともダッシュで家の中へ・・・・
こんなことを2,3回繰り返しついに薬剤を巣に注入。
なかから幼虫が出てきて、親蜂はどこかへ飛んで行ってしまった様子でした。

は~。疲れた。
コガタスズメバチとはいえ、結構でかい!
気性はおとなしくこちらが悪さをしない限り人を襲うことは少ないそうです。

駆除するのはかわいそうな気がしたのですが、庭先なので駆除させてもらいました。

飛んで行った親蜂さん、山の方に巣を造ってください^^
人里は危ないです。
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-12 18:37 | 日々いろいろ

ちょう出来ています^^

e0203486_8141763.jpg


e0203486_8144511.jpg

e0203486_815184.jpg

e0203486_8155375.jpg


1匹だけでも良いけど、沢山並べると楽しいです。


さて、昨日のお弁当を紹介^^

e0203486_8194892.jpg


画像右から、小松菜のおひたし、ラタトゥウユ、とりかわと車麩のパリッと焼き、卵焼きパセリ入り
 ひじきの煮物。

これからは傷みやすい時期になるので、保冷剤は欠かすことができません。
冷たいお弁当もかわいそうなのですが、安全のために・・・。
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-08 08:31 | ハンドメイド

日々~*

弁当を作るようになってかなりの年数になります
子供の幼稚園のお弁当作りから始まって、今(中2、高2)に至ります。
土曜日は学校がお休みなのですが、中2の子がサッカーに行くので・・・・。
ほぼ毎日!!
なのになかなかうまくいきません(今さら;;)><
うまくいかないのは「何が?」といえば、調理時間、彩、かな~
やっぱり段取りが出来ていないからでしょうね><;
そんな今日のお弁当を紹介します(勇気!!)

e0203486_169934.jpg


もちろん今日紹介したのは、理由があるからです。
それは、「彩もまあまあ良いし~、バランスもいいかな~」
と、思ったからです(自画自賛^^;)

画像右から、カニカマのピカタ。豚のしょうゆマヨネーズ砂糖焼き。いんげんのおかか和え。
スパゲティーナポリタン。

そんなに自信満々に紹介するほどではないかもしれませんが
ハハは毎日頑張っています^^
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-06 16:20 | 日々いろいろ

できた~*

今日は暑い日でしたね。
家の近所に「はなやかショップ」という、お店があります。
地元の生産者さんたちが作った旬の青果を販売しているお店です。
今旬なのは、小松菜、ホウレンソウ、豆類・・・・
ちょっと前まではイチゴの露地物が安くあって、結構購入しました。
夏ごろには、ぶどうや梨も並ぶでしょうね。
とても重宝しているお店です^^

さて。
バレッタ出来ましたよ~

e0203486_1552428.jpg

e0203486_15533167.jpg

e0203486_15544411.jpg


写真の色合いが少し濃いめになってしまいました。
kicoの好きなグリーンやブルーも使いましたよ。
いかがでしょうか?
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-04 15:59 | ハンドメイド

バレッタ制作途中~*

梅雨空です
今にも雨粒が落ちてきそう・・・
湿度が高いのは、悪いことばかりでもないそうですよ。
お肌しっとりがいいですね。
歳とともに乾燥が気になるのですが、そんな悩みもこの時期は
少しほっとします。

さて。
制作途中のバレッタです

e0203486_13381149.jpg


もう少しデコってみようとおもっているのですが・・・・。
何を付けようか考え中^^
初夏から夏に向けてのさわやかな感じの色合いを目指しています^^
[PR]
by kico-pochette | 2013-06-02 13:41 | ハンドメイド

kicoのハンドメイドと日々の暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31